なんでも商売になってしまう国、ニッポン。

日本を外から見ていると、「なるほど!」と思うことがたくさんあります。

なにしろ、便利。

土曜・日曜はもちろん、深夜にだって買い物できるし、手ぶらで旅行に行けちゃう(いたれりつくせりの宅配サービスのおかげ)。

かゆい所に手が届くさまざまなサービス。 


PAK150808351560_TP_V
Photo: ぱくたそ(www.pakutaso.com)

日本で暮らしていると当たり前のことが、
一歩国外に出ると全然当たり前じゃなくなります。

いろいろと不便なことも、イライラさせられることも多く、
「日本だったなあ」と思うこともしばしば。

ま、それぞれ住めば都で、日本には日本の、外国にはそれぞれの国の、
良いところとそうでないところがありますよね。

ネットでニュースを検索していて、つくづく感心させられるのが、本当に色々な角度からニーズを作り出してしまう日本人の創造性です。 

その一つが、「結婚」産業!

人生の一大イベント「結婚」のトータルプロデュースとでもいうのでしょうか。本当にすごいです。

パートナー探しから、出会いセミナー、結婚力アップのセミナー、婚活パーティー、結婚紹介業に結婚式場。

婚礼ギフトや新居さがしや新居のインテリアコーディネートから新婚旅行まで、至れり尽くせりじゃないですか。

まさに、結婚のパッケージ化現象です。

結婚に最も大切な「愛情」が、どこにはいるのかちょっと疑問さえ湧くほど、システマチックでさえあります。

でも、やっぱり、なかなか結婚に至れなくて悩める男女がどれだけいることか。

それは、封建時代ならいざしらず、現代社会では結婚はハード面だけでは成立せず、ソフト面が問われるからじゃないでしょうか。

結婚とは人と人とのつながりだし、ましてやそこには男女の情愛も介在し、家庭を作って営むものなのですから。

「よし、結婚したいぞ! いい出会いを探すぞ!」と心を決めたら、よいところはどんどん活用して、結婚産業の至れり尽くせりサービス、ぜひぜひ有効に利用したいものですよね!



ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へにほんブログ村