こんにちは、キャロです。

恋して結婚したい、アラフォーだって幸せな結婚をしたい、そういう頑張る女性を応援しています。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。


いつもは、自分の体験をベースに女性の立場からの記事を書いていますが、
今回は趣向を変えて、男性の視点で「出会い」について考えたいと思います。

独身時代をふりかえってみると、30代前半までは、職場やプライベートなど、周囲には独身男性がけっこういました。

男女の関係にはならない、男友達というのもたくさんいたし、友達とまでは言わないまでも独身男性の知人もいました。

以前の記事にも書いたのですが、35歳を境に、その「たくさんいたはずの独身男性たち」が急に少なくなり、いつの間にか既婚者になっていました。

当時、男性はどうやって出会いを探すのかなあ、なんてよく考えずに、ただがむしゃらに自分視点で(女性視点で)動いていたように思います。

まあ、結果としては無事パートナーも見つかり楽しく暮らせているわけですから、私の頑張りは無駄ではなかったわけなのですが。。。

じゃ、男ってどうなのよ?と興味が湧き、身近な「元アラフォー出会い探し男」に聞いてみました。


S20170330095314_TP_V
Photo: ぱくたそ(www.pakutaso.com)

「えっ、結婚相談所? ネット〜? そんなの考えたこともないよ。」


と、婚活産業、一蹴。
それで終わりか、と思ったところ、どんどん続きがありました。

  • 友達の友達のまた友達、といった、男女混合のグループで、いろいろイベントを企画。
  • 気の合いそうな男女をセットアップしたこともあり、その中から、3カップル結婚。(→彼が、お見合いおじさんをやればいいのに! でも、自分にはこれといった出会いはなかったとのこと)
  • 住んでいる町の社会人サークルに積極的に参加(でも、出会いなし)。
  • パーティー好きの知人のつてでパーティーに参加。
  • アウトドアサークルの様々なスポーツイベントに参加。

と、結構、いろいろ動いていたらしい。

でも、やっぱりお金を払って相手を紹介してもらうシステムを使おうとは考えなかったとのことでした。

「男と女って、自然に出会って惹かれ合うもんでしょ」とのこと。

なるほど、なるほど。


自然に出会うってことは、出会いのその時はほぼまったくお互い情報なしの状態。

  1. 結婚しているのか不明。
  2. 離婚歴があるのかも不明。
  3. 子持ちなのかも不明。
  4. 彼女がいるのかも不明。
  5. 結婚したい希望があるのかも不明。

友達やサークル経由の場合、職業なんかはわかっている場合が多く、大体の社会的地位と学歴も予想がつきますね。まあ、こういう出会いの場合、最初の何回かのデートで、いろんな誘導尋問(😋)により一つ一つ不明点をクリアして、自分の中で最終的にGOサインを出すわけですよね。




ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へにほんブログ村